忍者ブログ

インターネットな生活

Home > ブログ > インターネット回線

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルーターとは

ルーターとはインターネット接続においてネットワーク接続間を中継する機器の一種であり、主に複数の機器を同時接続する目的で広く使用されています。

ネットワーク接続におけるIPアドレスとの関連性が強く、大抵は複数のLANケーブルが接続できるように設計されている為、家庭内や企業内のプライベートネットワークを構築するのに不可欠な存在となっています。

ルーターは契約しているプロバイダや回線事業者が割り当てるグローバルIPアドレスを受け取って、内部ネットワークに存在する各種端末機器へプライベートIPアドレスを割り当てる事で、同時にインターネットへ接続できる状態を保っています。

セキュリティーの手段でもある

また、グローバルIPをプライベートIPへ変換する機能自体が不正なアクセスから身を守るセキュリティ強化に役立つとされており、利用する端末が1台の状況であってもルーターを導入する利点は十分にあります。

ルーターによっては特定の通信ポートや信号を遮断できるものが存在しており、設定次第ではファイアーウォールと組み合わせて高いセキュリティの安全性を確保できる手段となります。

ルーターの種類

近年では有線のインターネット接続以外にも無線技術を利用した方式が普及しつつあり、有線ルーターだけでなく無線に対応した製品やWi-Fiと呼ばれるものが用いられます。

Wi-Fiルーターは主に持ち運びが可能なモバイルタイプと従来型の据置タイプに分けられ、前者はコンパクトな形状から外出先でインターネット接続を行う目的に適している特徴があります。

このように製品に応じて本体の形状や通信方式が異なるルーターですが、選ぶ際には対応している通信方式や速度に注目しておかないと正しくネットワークが機能しなかったり、通信速度の低下を招く恐れがあります。

契約している回線事業者・プロバイダによっては、貸し出しモデムの中にルーターと同じ機能を内蔵している可能性があり、予め調べておいて適切な接続方法を選択する事がトラブル防止のポイントです。
PR

PAGE TOP