忍者ブログ

インターネットな生活

Home > ブログ > インターネット回線

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光回線とは

光回線とは光ファーバーケーブルを使った回線のことです。

光ファイバーとは硝子やプラスチックでできた3mmほどの細いケーブルで、電気を流すのではなく光を通すことで情報を伝えていくのです。

光回線を使用するには、電柱や道路から建物まで光ファイバーを引き込む作業が必要になります。
その作業をするためには1、2週間の日にちを要するのですが、アパートやマンションなどでははじめからひきこまれている場合もあるので、その場合には1週間くらいで使用できるようになります。

光回線のメリット

光ファイバーを使用するとNTT局舎からの影響を受けることがなく通信速度が高速で、ノイズの影響も受けず安定しているというメリットがあります。
ADSLの場合はNTT局舎から離れれば離れるほど通信速度が遅くなってしまいますが、光回線の場合はそれが関係なくなります。

また従来のADSLではダウンロードの速度が速い代わりにアップロードが遅くなってしまいますが、光ファーバーの場合にはどちらも同じ速度で、最大100Mbpsの高速通信が可能であることも特徴です。

高速通信で利用できるので時間がかからなくてすみます。

契約上のメリット

また同じマンション内では光回線の利用者が多いほど料金が安くなるというマンションタイプというものもあり、そのうえ光回線とIP電話、ひかり電話を一緒に利用することでも料金が安くなるというメリットもあります。

ADSLは契約者ごとに電話用のメタル線が一本必要になりますが、光回線の場合はファミリータイプの場合、電話局から電柱までの一本を最大32人で共有することができ、マンションなら一棟につき一本でよいのです。

また乗り換える場合、ADSLどうしの乗り換えの場合、前の会契約を解約してからでないと新しい契約に乗り換えることができなくてインターネットが1週間以上使用できない期間が生じてきますが、光回線の乗り換えの場合には新しい契約の利用が始まってから前の契約を解約吸えることができるので簡単にできるというメリットもあります。
"
PR

PAGE TOP