忍者ブログ

インターネットな生活

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > インターネット回線 > Wi-Fiとは

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wi-Fiとは

Wi-Fiとは無線でネットワーク接続を行うことで、無線LANと意味は同じようなものです。

無線でネットワーク接続することが可能になればわずらわしいケーブルを使う必要がなくなりますし、屋外においても高速ネットワークに接続することができるようになって便利になります。

親機と子機

Wi-Fiには子機と親機があり、子機はパソコン、スマートフォン、タブレットなどのことで、現在市販されているものはほとんど対応できるものとなっています。

親機は子機同士を接続するためのもので、外部のネットワークと接続するためのルータ機能が搭載されているものもあります。

親機については買うこともできますし、インターネット事業者から借りることも可能です。

子機と親機があれば親機をケーブルで接続することで、すぐに使用可能となります。

Wi-Fiは便利

ケーブルが必要ありませんので家中のどこにいてもインターネットを楽しむことができるようになり、家族全員で使用することもできます。

モバイルルーターを使うことで外出先のパソコンやタブレット端末でも、インターネットに接続できます。

インターネット事業者によって家外に親機を設置しているものがあれば、カフェや駅などの公共の場所でもインターネットを使えるようになりますので非常に便利です。

携帯電話のネットワークを使ってインターネットを行う場合、通信速度が遅いという問題がありましたが、Wi-Fiでは電話と比較すると高速でインターネット接続が可能ですので、大きな容量のサービスを使うことができます。

Wi-Fiのセキュリティー

無線通信技術を用いたもの全体的に当てはまることになりますが、電波を飛ばして情報を交換することになるので、部外者にアクセスポイントを利用されたり、パスワードを盗まれる危険性があることを認識しておく必要があります

市販の無線LANルーターにおいても暗号化機能が搭載されているものもありますが、さらに高度なセキュリティ機能を搭載する必要もあるかと思われます。"
PR

PAGE TOP